モンガイドくんのゲーム制作日記

僕が考えた最高のゲームを作っていく日記です。

2023/06/02-ゲームの概要について

chatGPTに思いついたことをすべてぶつけて、内容をカテゴリ別にまとめてもらった

  • ゲームエンジンプログラミング言語:
    Unityを使用し、C#でプログラム

  • データ構造と保存方法:
    JSONXML形式でデータ保存
    ローカルストレージにプレイヤーの進行状況を保存

  • 対戦システム:
    • ターン制
      タイプ相性、ステータス異常、技の連携を考慮した戦略要素
    • タイプ相性:
      ほのお、みず、かぜ、かみなり、じめん、ひかり、やみ、こおりタイプ
    • ステータス異常:
      どく、やけど、まひ、ねむり
    • モンスターの成長と進化:
      レベルアップなし
      進化は対戦中のみ特定の条件を満たすことで発生

  • ゲーム内通貨とブロックチェーン:
    オリジナルの仮想通貨
    ブロックチェーン技術を適用

  • ユーザーインターフェース:
    タイトル画面
    メインメニュー画面
    ショップメニュー
    スマホの縦持ち対応、片手操作

  • バトルシステム:
    1対1の対戦
    コマンド選択後、優先順に実行
    素早さや技の効果で行動順が変化
    ダメージ計算式:
    タイプ相性やステータスを考慮

  • 技の実装:
    100個の技の提案

  • DALL-Eによるグラフィック生成:

  • スタート画面のグラフィック
    モンガイドくん(ロボット)のグラフィック
    これらの内容に基づいて、ゲームの開発を進めていくことができます。各部分の実装は柔軟に変更できるようにコーディングを行います。

  • アーキテクチャ設計:
    柔軟な設計を心掛け、モジュール化された構造
    モンスターの追加やステータス変更が容易に行える実装

  • ゲームの進行:
    新規ゲームまたは前回の続きをプレイできる

  • チュートリアルを実装
    ゲーム内でモンスターや技、アイテムを購入できるショップを実装