2023/06/02-ゲームの概要について
chatGPTに思いついたことをすべてぶつけて、内容をカテゴリ別にまとめてもらった
- ゲームエンジンとプログラミング言語:
Unityを使用し、C#でプログラム - データ構造と保存方法:
JSONやXML形式でデータ保存
ローカルストレージにプレイヤーの進行状況を保存 - 対戦システム:
- ターン制
タイプ相性、ステータス異常、技の連携を考慮した戦略要素 - タイプ相性:
ほのお、みず、かぜ、かみなり、じめん、ひかり、やみ、こおりタイプ - ステータス異常:
どく、やけど、まひ、ねむり - モンスターの成長と進化:
レベルアップなし
進化は対戦中のみ特定の条件を満たすことで発生
- ターン制
- ゲーム内通貨とブロックチェーン:
オリジナルの仮想通貨
ブロックチェーン技術を適用 - ユーザーインターフェース:
タイトル画面
メインメニュー画面
ショップメニュー
スマホの縦持ち対応、片手操作 - バトルシステム:
1対1の対戦
コマンド選択後、優先順に実行
素早さや技の効果で行動順が変化
ダメージ計算式:
タイプ相性やステータスを考慮 - 技の実装:
100個の技の提案 - DALL-Eによるグラフィック生成:
- スタート画面のグラフィック
モンガイドくん(ロボット)のグラフィック
これらの内容に基づいて、ゲームの開発を進めていくことができます。各部分の実装は柔軟に変更できるようにコーディングを行います。 - アーキテクチャ設計:
柔軟な設計を心掛け、モジュール化された構造
モンスターの追加やステータス変更が容易に行える実装 - ゲームの進行:
新規ゲームまたは前回の続きをプレイできる - チュートリアルを実装
ゲーム内でモンスターや技、アイテムを購入できるショップを実装